menu

浜崎あゆみ / TO BE

リリース 1999年5月12日
2001年2月28日(再発盤)

以下、読者の方からの感想です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




私が90年代の曲で印象に残っているのは、浜崎あゆみさんの「TO BE」です。浜崎さんの曲はどれも好きな方ですが、特にバラード調の曲については何とも言えないような歌詞の響きがあります。中でもこの「TO BE」は浜崎さんの曲の中で私が最も好きな曲です。

 

大学を卒業して就職した会社はそれなりに大変で今で言うブラック企業だったと思います。入社した1年で何度やめようと思ったかしれません。しかしそんな中でもがむしゃらに仕事をしていたことで次第に認められていき結局は16年も続いてしまいました。

 

その背景には上司の存在がありました。いつもいつも「馬鹿野郎」と言われていたけれど、その言葉にはイヤミではなく愛情がたっぷりふくまれていました。何度も何度もその上司に叱られたおかげで私は成長することができたのです。

 

君がいるなら どんな時も 笑ってるよ

 

君がいるなら どんな時も 笑ってるよ 泣いてるよ 生きているよ

 

君がいなきゃ何もなかった

このサビの歌詞は上司に対する私の気持ちです。一緒に仕事をしている間、叱られて憎たらしいと思った時もたくさんあったけれど、あの上司がいたから私は笑うこともできたし、素直に泣くこともできたし、素直に思いを伝えることもできたのだと思っています。

 

上司であって上司ではなくなり、恋仲であって恋仲でもなくなった2人ですが、あの時がなかったら今の私はいないと思います。

 

私は今は会社をやめて、もうきっと会うことはないだろう人を思い出してしまう曲なのです。大好きだけれどこの曲をきくと昔のことを思い出して涙が出てきてしまいます。君がいなきゃ何もなかったのに、とも思います。

 




財津和夫/サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜財津和夫/サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜

TRF / BOY MEETS GIRLTRF / BOY MEETS GIRL

関連記事

  1. 武富士のCMのダンスと都市伝説・・・

    武富士のCMのダンスと都市伝説・・・

    武富士のCMのダンスといえばこれですね・・・ぼぉちゅちぃまいへぇんほあぁうぉびゆ…

  2. ポケベルブーム

    ポケベルブーム

    ポケベルブームがこの時代にはありましたね。ほどよく連絡がつきづらいという感じが良かっ…

  3. 宇多田ヒカル/ First Love

    宇多田ヒカル/ First Love

    リリース 1999年4月28日「First Love」(ファースト・ラヴ)は、宇多田ヒカ…

  4. THE夜もヒッパレ

    THE夜もヒッパレ

    『THE夜もヒッパレ』は、1995年4月15日から2002年9月21日まで日本テレビ系列で毎週土曜2…

  5. ビックリマンチョコブーム

    ビックリマンチョコブーム

    ビックリマンチョコブームビックリマンチョコも一大ブームを巻き…

  6. 90年代発泡酒ブーム

    90年代発泡酒ブーム

    90年代発泡酒ブーム90年代には、今では当たり前の存在の発泡酒がブームになりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP