menu

スピッツ / ロビンソン

リリース 1995年4月5日

B面 俺のすべて

 

読者の方からの感想は、下記です。

草野マサムネの切ない歌声が素晴らしい「ロビンソン」



 

 

私が初めてスピッツに出会ったのがこのロビンソンです。今まで聞いたことのない透き通るような歌声に、とてもびっくりしたのを覚えています。ある音楽情報番組で流れていて、あまりの曲の良さに、次の日に即効CDを買いに行きました。勉強中や寝る前など、何度も何度もリピートして聞いていました。



 

当時、私はギターを独学で勉強していたんですが、当然、このロビンソンの練習曲に入れて、練習もしました。学校からの帰宅後、ご飯の後、寝る前など、ずっとひたすら練習をしていました。特に、イントロのギターは、今でもたまに弾きますよ。あのイントロがロビンソンという楽曲の色をしっかりつけているような気がします。練習のせいかか、最終的に弾けるようになり、何回か友達の前で披露したこともあります。ボーカルの草野さんの声のように綺麗な声では歌えませんが、ギターの演奏と一緒に歌も一緒に歌っていました(笑)

スピッツの魅力は、草野さんの歌声はもちろんですが、バックの演奏も素晴らしいですよね。ロビンソンでもそうですが、ギター、ベース、ドラムなどの楽器一つ一つが、草野さんの歌声を邪魔しないように、しっかり脇役に徹しています。変に小技なども入れず、シンプルな音作りで、ボーカルの芯である歌を強調させています。草野さんの作る曲を、メンバー一人一人がしっかり理解し、音作りをしているんだろうと思います。プロ相手に生意気な意見ですが、バックの演奏が、ボーカルの声を邪魔していることってけっこうあると僕自身感じているから、なおさらスピッツの魅力を感じてしまうのかもしれませんね。

 
切ない曲といえば、私の中ではロビンソンは一番。聞いたことのない人は、ぜひ聞いてみてください。

こんな人も歌っています。

KAN/愛は勝つKAN/愛は勝つ

田原俊彦/抱きしめてTONIGHT田原俊彦/抱きしめてTONIGHT

関連記事

  1. 武富士のCMのダンスと都市伝説・・・

    武富士のCMのダンスと都市伝説・・・

    武富士のCMのダンスといえばこれですね・・・ぼぉちゅちぃまいへぇんほあぁうぉびゆ…

  2. THE夜もヒッパレ

    THE夜もヒッパレ

    『THE夜もヒッパレ』は、1995年4月15日から2002年9月21日まで日本テレビ系列で毎週土曜2…

  3. シャ乱Q「ズルい女」

    シャ乱Q「ズルい女」

    シャ乱Q「ズルい女」CD発売日は、1995年5月3日シャ乱Q ズルい女 (第46回N…

  4. 90年代発泡酒ブーム

    90年代発泡酒ブーム

    90年代発泡酒ブーム90年代には、今では当たり前の存在の発泡酒がブームになりました。…

  5. スピッツ/チェリー

    スピッツ/チェリー

    リリース 1996年4月10日B面 バニーガール1996年メチャ…

  6. SMAP/俺たちに明日はある

    SMAP/俺たちに明日はある

    リリース 1995年11月11日B面 この街で今も君はSMAPの19枚目のシング…

  7. ビックリマンチョコブーム

    ビックリマンチョコブーム

    ビックリマンチョコブームビックリマンチョコも一大ブームを巻き…

  8. ポケベルブーム

    ポケベルブーム

    ポケベルブームがこの時代にはありましたね。ほどよく連絡がつきづらいという感じが良かっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP